G.I.G. プログラムに参加し Professional Cloud Architect に合格しました!!

はじめに

はじめまして。株式会社ビデオマーケットでサーバーサイドエンジニアを担当しているだーいしっくすといいます。

今回は、Google 様から G.I.G. プログラムの招待をいただいたので、G.I.G. プログラム内容〜合格までの流れと、合格者3名の感想を踏まえこのブログ記事にてお伝えできればと思います。

また、この記事を見ていただいて、少しでも試験に興味を持っていただけたら幸いです。

参加者数

G.I.G. プログラムに参加しているエンジニアの数は、今回は 200 名程度でした。

対象資格

G.I.G. プログラムで対象となるのは以下の3つの資格になります。

G.I.G. プログラムとは

G.I.G. は Google Cloud Innovators Gym Japan の略称。

Google Cloud の技術スキルを習得し、様々な業界をリードするエンジニア向けの招待制特別プログラムとなってます。

プログラムの内容

G.I.G. プログラムには以下のサポートがありました。

全てオンラインでの参加

1. セッション

  • 特別セッション
  • 補習セッション

2. 自習プログラム

G.I.G. から Coursera というオンライン学習できるコースの無料提供があり、該当するコースを受講しました。

  • Google Cloud Fundamentals: Core Infrastructure 日本語版
  • Essential Cloud Infrastructure: Foundation 日本語版
  • Essential Cloud Infrastructure: Core Services 日本語版
  • etc...

www.coursera.org

各コースは基本動画で学ぶものが大半となっており、都度ハンズオン形式で実際に Google Cloud(旧 GCP)を操作して学ぶことも可能です。

また、各コースの節目に把握できているか確認するテストがあります。 そこで自分の弱点を把握できるので、何度もトライすることをおすすめします。

3. その他

セッション以外にも、以下のサポートやイベント等も有りました

  • Google Chat を利用した G.I.G. 参加者同士の交流
    • G.I.G. プログラムや試験に関係した質疑応答
  • 懇親会
  • 修了式

プログラムの修了条件

  • 特別セッションへの出席
  • Coursera 規定コースの受講完了
  • Google Cloud 認定資格の合格報告

受講及び、合格報告は期日までに完了する必要があります。

事前に何をいつまでに終わらせるなど、スケジュール管理していただくのが良いかなと思います。

スケジュール

約3ヶ月の間に前述で述べたプログラムの修了条件を完了させる必要があります。

試験対策

Coursera

基本は Coursera を受講し、試験の前は模擬試験をし、試験に備えました。

Coursera 以外にも以下の本を読み、知識を補強しました。

  • Google Cloud エンタープライズIT基盤設計ガイド
  • エンタープライズのためのGoogle Cloud クラウドを活用したシステムの構築と運用

模擬試験

試験前には、下記の模擬試験をし、試験に備えました。

試験

受験方式は2パターンありますが、ビデオマーケットではテストセンターでの受験を選択した方が多数でした。 どちらも事前に予約が必要で、テストセンター受験の場合は空き日時を早めに確認することをオススメします。

  • 遠隔監視でオンライン試験
  • テストセンターでオンサイト監視試験

合否は試験後に結果が分かり、後日正式にメールにて合格通知が届きました。

合格特典

試験に合格すると Google Cloud 認定グッズを受け取ることが可能で、バックパック、パーカー、アウター等から1つ選べます。(認定グッズは資格により異なるそうです。あくまでも Professional Cloud Architect の場合の参考です。)

私はバックパックを選びました。以下届いた実物になります。

合格者の感想

だーいしっくす

業務で Google Cloud(旧 GCP)を普段から使っていたのですが、基本的なものが分からない箇所が多い状態でした。

仕事やプライベートの時間を割きつつ、試験に向けて勉強するのはとても大変でしたが、今回のプログラムを通じて知識を身につけられたので、きっかけをくださった Google 様にはとても感謝です。

Haradan

Google Cloud のサービスはごく一部しか触れたことがありませんでしたが、今回のプログラムを通して全体像を把握出来ました。ありがとうございます。

資格を受けること自体とても久しぶりでしたので、かなり緊張しましたが無事合格出来て良かったと思いました。業務以外の時間をほぼ資格の勉強に費やした甲斐がありました。 合格したことに満足せず、引き続き勉強していきたいと思います。

MK

第 4 期 G.I.G. Japan プログラムを招待いただきありがとうございました。

このプログラムの修了条件にある Coursera のコース受講完了と Google Cloud 認定資格の合格までの道のりは個人的には結構大変でした。 業務がいつ忙しくなるかわからないので来期受ける方がいらっしゃったら早めに課題をこなすことが幸せになれる道かもしれない、と伝えたいです。

大変な所もありましたが、セッションや課題をこなす中でこのプログラムに参加した社内の同僚達とテキストでコミュニケーションを取り合い、修了まで漕ぎ着けられました。 このようなを用意してくれて、とても感謝です🙇

最後に

株式会社ビデオマーケットでは今回、3名が Professional Cloud Architect の試験に合格しました!

普段の業務では、幅広く Google Cloud(旧 GCP)に触れることが無かったので今回このような機会をくださりとても感謝してます。 これでゴールにはせず、今後も知見を深めつつも業務に活かすように学習していこうと思います。