2022-01-01から1年間の記事一覧

【Google Cloud】機械学習プロダクトで画像を分類する(猫編)

はじめに 機械学習とは Google Cloud の機械学習プロダクトとは 機械学習と画像データ 学習済みAPI AutoML AutoMLによる画像の分類 1.分類対象の定義 2.データの収集 3.データのインポート 4.インポートしたデータをもとにトレーニング 5.トレーニングしたモ…

G.I.G. プログラムに参加し Professional Cloud Architect に合格しました!!

はじめに 参加者数 対象資格 G.I.G. プログラムとは プログラムの内容 1. セッション 2. 自習プログラム 3. その他 プログラムの修了条件 スケジュール 試験対策 Coursera 本 模擬試験 試験 合格特典 合格者の感想 だーいしっくす Haradan MK 最後に はじめ…

Go Conference mini '22 Autumn in SENDAI 終了しました

みなさん、ご無沙汰してます。 バックエンドエンジニアのせのうえです。 自分が運営している Sendai.goでGo Conference mini を開催しました。 弊社社員もスタッフとして多く参加しましたのでレポートします。 仙台では2年ぶりの開催となるGo Conferenceを20…

iOSDC Japan 2022 に参加しました #iosdc

こんにちは、仙台オフィスのはんだです。 今年もiOSDCに参加しましたので、その感想を記事にまとめたいと思います。 iOSDC Japanについて iosdc.jp iOSDC JapanはiOS関連技術をコアのテーマとしたソフトウェア技術者のためのカンファレンスで、iOS関連では日…

Xcode Cloudを試してみた

はじめに こんにちは、アプリ開発を担当しております青沼です。 今回はAppleのCI/CDサービスのXcode Cloudを試してみました。 Xcode Cloudは去年のWWDC2021で発表されたもので、Beta版で提供されてきましたが、2022年6月6日からApple Developer Programのメ…

【Android TV】Leanbackの画面でチェックボックスを使う

こんにちは。仙台オフィスでスマホアプリの開発などを担当している、はんだです。最近はスマホアプリだけでなく、Android TVアプリも触らせてもらってます。 VideoMarketのAndroid TVアプリはLeanbackを利用して作成していますが、表示している作品一覧から…

基本的なFigmaのデザイン管理を紹介

こんにちは。仙台オフィスでデザインとマークアップ、Nuxtで少しTsを書いてるOです。 今回はデザインツールのFigmaのデザイン管理について述べたいと思います。 Figmaはワイヤーフレームからデザイン、プロトタイプまで簡単に一元管理できる便利なツールであ…

Gradleを使用して生成される.aabのファイル名が変更された歴史があった

出典:Android Developers Japan Blog: Android App Bundle の未来がここに はじめに 株式会社ビデオマーケットの田中です。 最近、Gradleを使用して生成されるAndroid App Bundleのデフォルトのファイル名について調べる機会がありました。そして、そのファ…

【iOS】 Google Cast SDKの画面をカスタマイズする

こんにちは。仙台オフィスでスマホアプリの開発などを担当している、はんだです。 さて、私が開発に携わっている「MIRAIL」アプリや「videomarket」アプリはキャスト再生に対応しております。今回、iOSアプリ(sender)内のキャスト画面をGoogle Cast SDKに…

koでCloud Runへのデプロイまでを試してみた感想

はじめに こんにちは、仙台オフィスの阿部です。バックエンドエンジニアをやっています。GoとCloud Runが好きです。 今回のブログですが、Goで書かれたアプリケーションを簡単かつ迅速にコンテナ化できるkoを使って、Cloud Runへのdeployまでを試してみた体…

Google Play 決済(IAB)のフロー解説

はじめに お久しぶりです。 絶賛サーバーサイドKotlinを愛でてるrhyskです。 アプリ開発をしていると当たり前のようにアプリ決済が行われていますが、先日VideomarketのAndroidアプリもリニューアルし、Google Play決済を導入しました。Google Play決済を導…

【Android】複数のFragmentがあるActivityでOnBackPressedCallbackを使う

こんにちは。仙台オフィスでアプリ開発を担当しているはんだです。 以前はもっぱらiOSアプリの開発を行っていたのですが、最近はAndroidアプリの開発もやらせてもらってます。 さて、Androidアプリ上で「戻る」ボタンがタップされた際の処理をOnBackPressedC…