GKE のクラスタモードを Standard から Autopilot へ

こんにちは、仙台オフィス 瀬上です。 普段はMIRAILでサーバサイドの開発を担当しています。

2021年3月17日で、ビデオマーケット 仙台オフィスも開設5周年となりました。 みなさまのおかげです。

本日の内容は、 MIRAILで利用しているGKEのクラスタモードを Standard から Autopilot にリプレースしてみたお話です。

管理コンソール > クラスタの構築で

f:id:H_Senoue:20210312123728p:plain
クラスタ選択

クラスタの形式を選択できるようになりました。

Autopilot を選択

※今回はCloud NATを利用しているので、限定公開クラスタを選択しています。

f:id:H_Senoue:20210312122605p:plain
Autopilot

Autopilot の文字がかっこいいですね。

あとは、既存のPods達をデプロイしていけばあっという間に完成です。 現状は、計6つのPods達を配置して、2サービスをテスト運用しています。

従来のクラスタモードの時と違いPodsの数を増やすと、自動的にVCPUやメモリも増えます。 まだテスト運用の段階ですが、徐々に実用に向けて確認を行っていければと思います。

ビデオマーケット では、サーバサイドのエンジニアを募集しています。 東北在住のエンジニアの方、ご応募お待ちしています。