エンジニア実務未経験で入社して半年間で感じたこと・学んだこと

これが2回目の投稿になります、仙台オフィスでiOSアプリの開発を担当しているはんだと申します。

私は2020年の夏にビデオマーケットに入社したのですが、以前は業種の全く違う会社に勤めていました。エンジニアとしての実務経験はなく、前職を退職後に1年ほど、趣味のようなかたちでiOSアプリやウェブページなどを作っていました。

そんな私ですが、エンジニアとして開発するようになって半年ほど経ちました。今回は、ビデオマーケットで開発するようになって感じていること、学んだことをまとめたいと思います。

ビデオマーケットで開発するようになって感じていること

1. エンジニアとしてのスキルが向上した

ビデオマーケットに入社してチームで開発を行うようになってから、成長できているように感じます。特にコーディングについては、向上しているように思います。

というのも趣味で開発していた頃はひとりで開発していましたが、チームで開発していると他の人のコードを読んだり、自分のコードをレビューしてもらったりという機会があるからです。

他のエンジニアが書いたコードを読むことができる

自分のコードと比べ、とてもレベルが高いコードを読むことができます。命名の仕方や簡潔なコードの書き方など自分のコーディングに活かすことのできる発見も多く、とても勉強になります。

プルリクエストの際などに自分のコードをレビューされる

開発中は気をつけているつもりですが、実際にレビューしてもらうと、「命名をこうするとわかりやすくなる」、「条件をこう書くと簡潔に書ける」など、様々なアドバイスを受けることがあります。

自分はこれまで独学でプログラミングをしてきたので、こうしてレビューされるのは新鮮ですし、自分ひとりでは気づけないようなことに気づけるのでありがたいです。(もちろん、指摘を受けないようなコードを書けるようになることが一番大事です)

また、これまで書いたことのなかったユニットテストなども書くようになりました。テストについては後ほど詳しく触れたいと思います。

2. エンジニアと話をする機会が増えた

ビデオマーケットに入社してから、社内外のエンジニアの方からお話を聞く機会が増えました。

開発コミュニティ等に参加する機会が増えた

私は地方に住んでいるということもあり、これまで勉強会に参加する機会があまりなかったのですが、入社してからはいくつかの勉強会に参加しました。また、弊社がスポンサーとして協力したカンファレンスのお手伝いする機会もありました。

日頃の業務とは一味違ったお話を聞くとモチベーションが上がります。

f:id:handah:20210224144947j:plain
お手伝いしたカンファレンスのひとコマ

周りのエンジニアから色々な話が聞けるようになった

私が所属している開発チームでは、スマホアプリについての簡単な情報交換を毎週行なっています。そこでは自分では見つけられなかっただろうなと思うような情報を聞くことができます(例えば自分の担当外のAndroid開発のこととか)。

また、弊社にはフレンドリーな人が多く、気軽に話が聞ける環境が整っていると思います。

(現在はリモートワーク中なので、オンライン上での会話がメインです)

ビデオマーケットで開発するようになって学んだこと

数多くありますが、抜粋して2つだけ挙げたいと思います。

「動けばOK」ではない

趣味で開発していた頃は期待通りに動かすことがゴールで、それ以外のことはあまり考えていませんでした。ですが実務で開発を行うのであれば、「動けばOK」とはいきません。具体的にはコードのわかりやすさや、メンテナンスのしやすさといった部分です。

趣味で開発していた頃のコードを今読み返してみると、変数の命名がひどい、一つのクラスになんでも詰め込んでいるなど、とても分かりづらいものになっています。自分で書いたコードではありますがメンテナンスしたいと思えず、そういった部分にも気をつけなければいけないと実感しています。

先輩方からコードをレビューしてもらうとまだまだこの手の指摘を受けることがあるので、書籍等を参考にしながら今後も気をつけていきたいと思います。

テストは重要

趣味で開発していた頃は考えたことすらありませんでしたが、テストは重要です。コーディングしているときは大丈夫だと思っていても、きちんとテストをしてみると意外なところでバグが見つかったりします。

趣味で開発したアプリは多少期待通りに動かなくても問題ありませんでしたが、実務で開発する以上、そうはいきません。

私はiOSアプリの開発を担当しているので、実際にスマホを使ってアプリを動かすことはもちろんですが、Xcode上でのユニットテストも重要だと感じました。こういった部分は入社するまで全く学習したことがなかったので、これから覚えていきたいと思っています。

最後に

もしかしたら、私のように実務未経験でエンジニア業界への転職を考えていて、この記事を読んでいらっしゃる方もいるかもしれません。

「どういう分野を学習すればいいんだろう」とか、「エンジニア業界に転職するにはどうしたらいいんだろう」などなど、様々な疑問が浮かんでくると思います。

そういう方は勉強会などに積極的に参加してはいかがでしょうか。皆さん親身になって答えてくれると思います。

宣伝

ビデオマーケットでは、一緒に働いてくれる仲間を募集しています(2021年2月24日現在)。

www.wantedly.com

まずはカジュアル面談というかたちでお話しすることもできますので、少しでもご興味のある方はぜひご応募ください!